MOVIEMONSTER

現役大学生の独断と偏見で映画を語ります。

生きるように歌い、歌うように生きる。[トイレのピエタ]

はいこんにちは。今日も映画を独断と偏見でレビューしていきたいと思います!!

 
あのですね、少し報告が遅くなってしまったのですが、この度ツイッター公式アカウントをリリースしました!
、、、、まあ、公式と言ったら聞こえがいいですが、まだフォロワーさんも全然いないですがね。笑
でも、この映画レビューしてほしい!といったリクエストの受付も、コメント欄以外にツイッターにリプをしていただけると捗ります。
その時にはフォローもしていただけると、、
モチベーションが上がります。笑
 
はい。ということでですね、宣伝混じりの前置きはこのくらいにして、今回は
 
トイレのピエタ
のレビューになります!!!
 
この作品、公開する前からなかなか話題にはなっていて、僕自身、主演の野田洋次郎さん(RADWIMPSというバンドのボーカルです。)がとても好きでして、映画が出ると聞いてはうずうずしておりました。
 
それがついに先日観る機会がありまして鑑賞したんですが、
もう本当にすごいですね、野田さんは。
感性が爆発しているみたいです。
歌を歌っているときとはまた違って、最近の若者のうちの一人をすごくリアルに演じていてみがいがありました。
 
今回の作品をまとめて言ってしまうと、
 
野田さん演じる宏というひとりの窓拭きのアルバイトをしているフリーターが、生きる希望とか何も見いだせないような日々を過ごしていたある日に突然、食道がんになってしまい、その渦中で出会った杉咲花演じる真衣との間に芽生える恋と(恋という感じではなく、この映画の中ではなんだか”愛情”とかそういう表現の方がしっくりくるかも)、病気との闘いを描いた作品です。
 
そして劇中、様々なキャストが登場します。そのキャストの使い方が大物俳優とは思えないくらい贅沢なんですよね。
入院先の病院で数シーンだけ看護師役でMEGUMIが登場したり、その病院の中でただの清掃員を演じているのが佐藤健だったりと、なんでしょう、費用対効果の悪さと言うか、キャストの無駄遣いとも言える贅沢さも楽しみの一つになります。
 
佐藤健なんてワンシーンですからね。しかもこっち側睨んで終わりですから。
でもこれもまたいい話で、大物俳優の方もみんな主演の野田洋次郎さんが所属しているバンド、RADWIMPSのファンだから出演してくれたとか、、、そんな噂も耳にしました。
 
そしてこのほかにもリリーフランキーも出演しているんですがこれまた癖が強い。
がんになって病院で園田と出会うんですが、看護婦の胸チラをデジカメで撮ったり、真衣の座っているところを下から撮ったりだとか、とにかく変態なんですよ。
で園田は始めは毛嫌いしていたんですが、どんどん仲良くなっていきます。
 
なんだろうなあ、
こんな風になったら嫌だなあ、、
抗がん剤とか、放射線治療とか、いきなり医者にがんですよって宣告されちゃったら日頃の暮らしとか、将来はこうしようとかいつ頃に結婚するだとか、そういうところまで含めて180度変わってしまうんだなあと。変えられてしまうんだなと、この映画を見てすごく思いました。
この映画の中で宏が抗がん剤治療していてその副作用で戻してしまうシーンがあるんですけど、そのシーン見たあとに本気で禁煙しようとしましたからね、僕。
 
、、、まあその後起きたらすいましたけど。
でもそのくらい、本当に身近な所に死があることもあるんだなあと思いました。
 
僕がこの映画の中で一番好きなシーンは、真衣が金魚を学校のプールの中に放して一緒に泳ぐシーンです。
泳いでいる真衣のまわりの水がキラキラ光っていて、その中で何のしがらみもなく幸せそうに自由に泳いでいました。
生きるって、こういうことなんだ、ていうとなんかミーハーっぽいですけどそのシーンのときは本当に思いましたね。
 
そしてエンドロールも最高です。
二時間にわたって、”俳優”として見えてきていた野田洋次郎
その瞬間に”歌手”に戻って歌うピクニックという曲。
この曲はこの映画の主題歌だったとは知らないで普段から聴いていたんですが、このエンドロールで流れてやっとその歌詞の意味を知りました。
もう流れた瞬間は鳥肌モノでしたよ。笑
 
後この映画、元々は手塚治虫さんの話らしいですよ。
手塚治虫が遺した手記が原案になっているらしいです。まめちしき。
 
ということで、今回はこの辺で失礼します!
 
 
そしてこの記事とは全く関係ないことなんですが、このたびTwitterアカウントがオープンしました!アカウントのIDは、『@MOVIE_MONSTER_』です。
アンダーバーが二箇所にありますので間違えないようにお気をつけ下さい!
記事の更新や追加情報を随時つぶやいていきますのでフォロー宜しくお願いします!!
そして、この映画をレビューして欲しい!等のご要望などありましたらどんどんリプ送ってください!!宜しくお願いします!!